【DIY】クローゼットにハンガー用の棒を取り付ける

当ページのリンクには広告が含まれています。

【DIY】クローゼットにハンガー用の棒をつける。

こんにちは。JUNです。
こちらのクローゼットにハンガー用の棒を付けたいと妻から要望が来ました。

取り付けてみた感想ですが、
簡単にできます。

材料は、ホームセンターで全部揃いますし、
パイプのカットもホームセンターで
やってくれます。
(カット代50円はかかりました)

材料費は、1,625円でした。
パイプカットと合わせても、1,700円以内でできました。

使った道具もこの3つだけでした。

使った道具
  • ドライバー
  • 水平器
  • メジャー

  • つっぱり棒でやり過ごしているひとにはおすすめです。

    ただし
    クローゼットに穴を開けなくてはならないので
    賃貸の方は難しいかもしれません。

    目次

    完成品

    今回は、ハンガー用のパイプに加えて
    簡単な棚もつけました。

    棚板は、杉材の合板(1820mm × 910mm × 12mm)を買って、
    ホームセンターで切ってもらいました。
    今回はカットをしてないので本当に楽でした。

    JUN
    JUN
    地域にもよると思いますが、ワンカット50円で
    木材も金属も切ってもらいました。

    作業過程

    作業手順は次の通りです。

    1. 実測
    2. ホームセンターで買出し、カット
    3. 取り付け

    実測

    まずは、クローゼットの「幅」をはかります。
    (棚を取り付ける方は、「奥行」も必要になるかと思います。)

    ホームセンターで買出し、カット

    ステンレスパイプと
    パイプを壁に止めるソケットを購入します。

    ステンレスパイプは、
    クローゼットの「幅」のマイナス2mmでカットしてもらいました。

    取り付け

    購入したらいよいよ取り付けです。

    ここでDIY初心者の関門「下地探し」が必要になります。

    壁にビス止めをするときに
    壁の向こう側に木材がないと
    ビス止めしても簡単に取れてしまいます。

    大工さんが言うには、カナヅチで軽く叩いて
    音が高くなったところに下地(木)が入っている
    そうですが、
    私は音の違いがイマイチわからず、よく失敗します。

    強力な磁石で壁の向こう側にあるビスを探して
    下地を探す方法がありますが、
    今回は釘が目に見えたのでそれを手がかりに
    下地を探しました。

    あとは、水平を見ながら取り付ければ完成です。

    最後に

    ハンガー用のパイプやそれを壁に取り付けるソケットは、
    ホームセンターで売っているので素人でもつけられます。

    カットもホームセンターでやってくれるので、
    ぜひ挑戦してみてください。

    突っ張り棒とは安心感が違いますよ。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    ブラジル人と結婚した2児(0歳、4歳)の父親(日本人)です。
    以前は、健常児と障がい児のインクルーシブ教育を行っている施設で働いていました。
    2023年に独立し、障がい児の支援を行っています。
    子ども達は世界に羽ばたけるようになってもらいたいと思いつつ、自分も置いていかれないように語学を勉強中です。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次