2歳6か月の子にハサミを持たせてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
この記事はこんな方におすすめ
  • 子どもにはさみの練習をさせようか迷っている方
  • 家ではさみの練習がうまくいかない方

  • こんにちは。JUNです。

    先日、2歳6ヶ月になる息子に「はさみ」を買い、練習をしてみました。

    ちょっと早いかなと思いつつも、思いのほかよくできたので紹介します。

    << この記事の要約 >>

    はさみに興味を持ちだしていた息子は、自分の「はさみ」に大喜び。

    「ストロー切り」に挑戦しましたが、とても集中して「はさみ」の練習ができました。

    最終的には自分でストローを持って「はさみ」で上手に切れるようになりました。


    息子用に購入したはさみはこちら



    合わせて読みたい記事

    https://kotomoblog.com/how_to_teach_scissors/

    目次

    購入した「はさみ」の紹介使ったはさみ

    今回、息子用に購入したはさみがこちらです。
    息子が使ってみましたが、かなりよさそうです。おすすめです。

    刃が曲線になっていて、刃先でも力を入れずに切れるのが特徴だそうです。

    息子(2歳6ヶ月)も使ってみましたが、刃先でストローを切っていました。

    安い「はさみ」でありがちな、「刃」と「刃」の間に隙間があってその隙間に切りたいものが入り込んで切れない。みたいなこともありませんでした。
    (100均のはさみは、子どもが使うと大抵こうなります。)

    ストロー切りに挑戦

    まずは1回切りに挑戦しました。

    最初は自分の手を切るのではとハラハラ、ドキドキ。

    ということで、最初のうちはストローは大人が持って息子は切ることだけに専念させました。

    何回か切っていくうちになれたようで、少し持たせてストロー切りに挑戦。

    まだまだ、「はさみ」の持ち方を間違えたり、危なっかしいところもありますが、とりあえずは大成功でした。

    最後に

    今回は2歳6ヶ月の息子のはさみの練習を紹介しました。

    私自身は少し早いかなと迷っていましたが、子どもが興味を持っていたので思い切ってやらせてみました。

    はさみに限らず子どもが興味を持った時に、すかさず挑戦させるようにしていきたいと思いました。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    ブラジル人と結婚した2児(0歳、4歳)の父親(日本人)です。
    以前は、健常児と障がい児のインクルーシブ教育を行っている施設で働いていました。
    2023年に独立し、障がい児の支援を行っています。
    子ども達は世界に羽ばたけるようになってもらいたいと思いつつ、自分も置いていかれないように語学を勉強中です。

    コメント

    コメント一覧 (2件)

    • こどもにはさみを持たせるのって緊張します。
      でも、怖がってやらせない方がこわいのでうちもびくびくしながらも
      一緒にみながらやらせましたが、いがいとできるものですね!
      必ずはさみは今度使うので、ストロー切りで練習もいいなと思いました!

      • コメントありがとうございます。

        「ストロー切り」おすすめです。
        左手(ハサミ持たない方)に気をつけて試してみて下さい。

    コメントする

    CAPTCHA


    目次